香りについて

匂いが過去の記憶やその時の風景や感情を強烈に呼び戻すような場面に出くわしたりしませんか?そして匂いが脳を通して私たちの身体に直接的に重大な影響を及ぼしている事は実はあまりよく知られていません。

匂いについて紐解きます、前述のように人間は匂いを嗅ぐと直接脳が反応するように備わっています。私達の匂いの感覚をつかさどる嗅覚神経ですが、鼻から吸い込んだ香りは頭蓋骨に直接つながっている小さな穴から脳に伝わります、感情や記憶を管理・支配する脳の大辺縁系の組織へ迅速に信号を送っているのです。

これらは自律神経系を制御し、ストレスの多い状況に対処したり、心拍数を上昇させたり、血圧を上げたり、副交感神経系を働かせてリラックスする事に大きく関係しています。

香りや匂いが身体の物理的反応を誘発し、実際に香りが無くなってからも脳に影響を及ぼす理由はこのような事からです、嗅覚は感覚の大部分を支配していると言っても過言では無く、気分を制御する脳と直接密に関係しているのです。おいしい料理の匂いに気分が高揚する事ありますよね?

良く知られているのはラベンダーの香りです、研究においてラベンダーの香りは癒しの効果がみられるとの研究結果からリラクゼーションの分野においてよくわれています。

古来よりサウナも癒しの空間として利用されてきました汗と共に疲労物質や老廃物を流します、明日への活力を養うためにTYLOサウナのストーンにお気に入りのアロマを1滴落としてみませんか?アロマの香りが染み渡ったサウナルームでリラックスできますよ。

TYLOのエッセンシャルアロマオイル