サウナでコレストロール値が減少

私たちの体はコレステロールを必要としています、しかしコレステロールを摂り過ぎると心血管疾患のリスクが大きく高まります。ポーランドの医療研究機関研究チームは、定期的なサウナの入浴はコレステロール値を下げるのに役立つことを発表しました。

食事と運動はコレストロールをコントロールするのに効果的な手段です。しかし年齢や怪我などの要因で運動が困難になる事も珍しくありません。クラフク大学の生物医学研究チームは定期的なサウナ入浴はコレストロール値に影響を与える事と、交感神経を刺激しその効果は軽い運動をするのと同等の作用があると産業医学と環境保健の国際ジャーナルで発表しています。

健康的で活発な体型も酷似した20~23歳の16人の男性のグループを調査対象としました、調査期間中は彼らに栄養補助食品やアルコールを摂取しないように、それと食生活も普段と変えない様に依頼し、彼らにはそれぞれ一日に15分のサウナ入浴と2分間の休憩を挟み複数回の入浴を毎日行ってもらいました。その調査結果によると定期的にサウナ入浴をしたグループはコレストロール値の減少が統計的に示していたと研究チームは報告し、参加者が定期的なサウナ入浴を中止するとコレストロール値が徐々に元に戻る事まで確認しています。

健康な身体作りは栄養バランスの優れた食事・適度な運動・十分な睡眠・メンタルヘルス、いくつもの要因が重なり合って作られます。皆様の健康な体つくりにTYLOサウナがお役に立てると確信しています。

TYLOの家庭用サウナルームはこちらへ

ソース:産業医学と環境保健の国際ジャーナル2014(スウェーデン語)