サウナハット

サウナが日本に普及して約50年、いまでは銭湯やフィットネスクラブに行けば手軽に入れるようになりました。とはいえ、まだ一般的にはなじみが浅く「暑い」「苦しい」ネガティブイメージが強い方も多いかもしれません、今日はサウナをより楽しんでいただけるようなアイテムを紹介したいと思います。

ちょっと独特の雰囲気のアクセサリーになりますがこれはサウナの中で被る帽子です。実際にサウナハットを試して入浴してみると次から帽子無しでは入浴出来ないほどの満足感が得られるかも?この帽子はロシアの伝統的なサウナの入浴方法であるバーニャに由来しロシアでは必ずバーニャキャップと呼ばれる帽子をかぶってサウナに入浴しています、

サウナに入浴すると頭部が速く熱くなります(サウナ室内において高さが高いほど高温になるためです)サウナハットを被ると頭部の過熱感を大幅に抑える事が出来るようになり、頭が熱から保護されてる事によってサウナで快適により長時間過ごせるようになります。

今回新たにウール製のサウナハットが発売されました、まだ弊社に入荷しておりませんが従来のコットン製のサウナハットとはどのように違うのでしょうか。ウールと言えば住宅の断熱材として使用されているほど熱を通しにくい素材です、コットン製の物は水に濡らして使用しますがまたちょっと違った感覚が味わえるかもしれませんね。