スチームバスが人類で最古の入浴方法かもしれない?

サウナの入浴は現代に始まったことではありません。オークニー(イギリスの北部に位置する約70個の島で構成される諸島)の研究チームは最近驚くべき発見をしました、その一つは紀元前4000年の時代に行われていたスチームバス入浴の形跡でした。


オークニーのウェストレイ島での広大な発掘調査で考古学者は一連の興味深い発見しました、それは紀元前4000年の建物が30棟以上も発掘された事です。その中でもスチームサウナ室はかなり珍しい発見の一つでした、スチームサウナ室は祭事や精神的な儀式で使用されてきたと考えられています。またサウナはクレンジングとヒーリングの目的にそして女性が出産をする場所として使われていたのです。

※スコットランド考古学研究委員会の責任者のMr.Rod McCullaghは語ります。
http://www.scottishheritagehub.com

「これは非常によい状態で保存された歴史的遺物で数多くの面白い手掛かりが残されています。それは複雑に入り組んだ小室と中央に大きな水槽が位置する大きな建物です、この水槽はスチームサウナの効果を生み出す為に使われたと確信している」とHeritage Dailyに語りました。
また古いアイルランド文学の論文で古代の入浴の習慣がどのように行われていたか学者たちに貴重な情報をもたらせました。大きな石を暖炉の上で加熱しその焼石を水槽に入れて水を沸騰させて蒸気浴を楽しんでいたそうです、日本でも太古の昔の縄文・弥生時代から太陽が照りかえす時間帯に潮の満ち引きで残った海岸の岩に寝ころび蒸気浴を楽しんでいたとされています。

当時の方法だとかなり大掛かりで大変ですよね、でもTYLOのスチームジェネレーターを使えば自宅で簡単に蒸気浴がお楽しみ頂けます。

 

TYLOの蒸気発生器はこちらへ