介護にサウナ!?

現在日本は高齢化率をグングン伸ばし続け、ダントツで高齢者が暮らす割合が世界一多い国となりました、高齢者の入浴といえば介護者の入浴補助が必要だったり人によっては大掛かりな作業となるでしょう。車いすのまま入浴できて身体もポカポカに暖まる事ができて尚且つ介助者の負担も少なく済む、そんな入浴方法があったら素晴らしいとは思いませんか?

サウナと高齢者となると物凄くリンクしづらいイメージがあるかもしれませんが、実は真逆でむしろ高齢者の入浴の為にあるようなものです。

弊社のサウナはドライサウナ・スチームサウナ・ソフトサウナ、さまざまなニーズに対応しています。前回の記事でヒートショックについて投稿させていただきましたが導入のメリットとしてヒートショックのリスクを大幅に回避する事ができます。介護で導入する場合は入浴と同時にスチームルーム内で体を洗ったり髪を洗ったりすることが出来るためスチームサウナを提案させていただく事が多いです。

介護にTYLOのサウナを活用してもらう、かなり奇抜な事に思えますが弊社はこの提案を20年に渡り行って参りました。いまでは介護施設等に全国各地に採用いただき活躍しております。車いすでもポカポカに暖まる事ができて介助者の負担も少なく掃除もラクで皆が笑顔になれる、そんなスウェーデンの生活スタイルをお届けしたいと思っています。

↓今春オープンした特別養護老人ホーム様にTYLOのスチームサウナを導入させていただきました。※中日新聞2017/4/1