スウェーデンのオフィス

スウェーデンのオフィスにはどのようなイメージを持っていますか?今回はスウェーデンのオフィスについて書きたいと思います。トップの写真は、とあるスウェーデンの会社のオフィスです、ガラスで仕切られてい廊下からオフィス内を見渡すことができます、日本企業のオフィスとの違いは何でしょうか?

オフィスは写真のように1人に1部屋与えられています、日本ではこのような企業まず稀かも知れません、自分のデスクもこのような広々とした場所に置かれていたら雑音もシャットアウト出来て仕事もはかどるかもしれませんね。

共働きが当り前のスウェーデンでは女性の社会進出もめざましく世界で一番女性の収入が多い国なんだそう。(ちなみにTYLO社の日本の輸出担当者も女性です)余談ですがスウェーデン人は仕事とプライベートのオンとオフが物凄くはっきりしています、スウェーデン人は年に一度約一か月間の夏休みがあります、夏休みは日本のように子供だけではなく学校はもちろん、町中のレストランから警察官、病院の医師まで全てのスウェーデン人が約一か月間の休暇を楽しむのです、日本では考えられないですよね。

その度にですが、弊社はスウェーデンの夏季休暇前は発注や確認作業であわただしく過ごすことになります・・・。